現在の閲覧者数:

Entries

スポンサーサイト

拍手する

コメント

※スパム業者対策のため、「http://」を禁止ワードに設定しております。ご注意ください。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asagep.blog68.fc2.com/tb.php/79-754c6f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アカギ十周忌法要まとめ

赤木遺影

伝説の一日は終わった・・。

おつかれさまでしたー。今日の実況もどきを見て頂いてた方、ありがとうございます。

帰宅できたので、体力の残っているうちに記憶の限り、まとめをアップしたいと思います~。
何か問題あったら、取り下げします。

トップ写真は法要麻雀大会の優勝賞品の、福本先生のサイン入り赤木しげる遺影です。
すげえ~・・ごくり。

自重しなかったおかげで、いろいろむしれた気がする、そんな法要。

続きます。




会場入り口

近代麻雀本誌でも特集されるというし、今日の映像はおそらく何かに使用されるハズなので、どこまで写真載せていいのかわかりませんが、撮影OKだったあたりを取り交ぜていきます。

・・・なんか法要会場のキャパが、200~300人?だったらしく、入場できずに悔し涙を流す人多数という。知り合いのブロガーさんたちが、根こそぎ入場できなかったとかで、愕然!
あさげは運よくギリギリ会場に入れました。あと並ぶの5分遅れたら絶対アウツだったと思います。

順番おかしいかもしれませんが、法要の内容を羅列していきます。

○赤木しげる墓碑編
会場内に墓碑があり、どこも削られていないお墓登場!!金光和尚(雰囲気的にお坊さんのことをこう呼ぶことにします)により、魂入れの読経の後、流れるアナウンス。
「福本先生による、ノミ入れの儀式を行います。」
会場沸きすぎwww

「せーの」の掛声とともに、角のところをちょこ・・・と削る先生。削った欠片はポッケにサっとしまう。
そのサッ・・てのが正直かわいかったんだぜ・・・。

そののち、職人さんが来て、天の墓碑のように、形を整えていきます。

赤木墓碑

こんな感じ。・・・あれ?まあ完璧な再現度は厳しいでしょうが、この心意気は素敵です。
まあその、そのありがたい削りカス頂けませんか。マジで!

○施主挨拶 ※プランさんの驚異の記憶術により、詳細判明したので、引用させて頂きます。
福本先生の挨拶が・・・ところどころ笑いあり、熱い部分あり、ととても素敵でした。
----------------------
赤木しげるさん。
私は作者で、あなたの生みの親ということになるけれど、
あなたを尊敬しておりあなたのように生きたいと思っている。
赤木さんは僕にとって、師匠であり、兄であり、
近所のちょっと悪いお兄ちゃんのような存在です。
あなたの人生は決して、輝くような金色の、成功した人生ではありませんでした。
お金を稼いだり、名誉を手に入れたり、何か大きな功績を残したり、
部下をたくさん抱えたりするような、そんな人生ではなく、
残したのはいくつかの伝説だけでした。
けれどあなたは眩しくて、ひらひらとした?、ぎらぎらとした、
いうなればあなたの人生は銀色でした。
自分があなたの年齢に近づくに連れて、
僕はあなたように生きることができているか、いや、届かない。
圧倒的に届かない!

あなたのファン代表 福本 伸行。
-------------------------
熱かった。最後の「ナムアミダブツ」萌えました。黒沢さんぽくて。

あと別インタビューにて「赤木しげるは、自分がカッコイイと思う、最高峰の男だと思って描いてます。」とかおっしゃってました。そうですね、確かにそうだ。ククク。

バビィの挨拶では、「女性がこんなに来てて、驚きました。」とか出てましたが、バビィ甘い。
今日はそれでも女性は多い方ではないと思うんだ・・・。男女比は半々くらいに見えました。

バビィ挨拶
-------------------
バビィが、あぁ・・・俺の暗刻はそこにある・・・って
弔辞で言ったとき先生目頭抑えてました。
-------------------

○弔電
ハギー(萩原聖人)の弔電に、会場に電流はしるw 主に女子から。

-------------------
死ねば助かるのに・・・
この台詞を何回練習したことでしょう。
またアカギ、カイジの分身として演じることができればと思います。
萩原聖人
-------------------
ハギーの次の人の弔電がやけになれなれしい感じ。はしょるけどこんな内容。え?誰だ?誰・・?

-------------------
もう、あんたが死んで10年か。
早いもんだな。
俺もあんたと勝負がしたかったよ。
また勝負しようぜ。
けど麻雀はだめだ。麻雀以外でな。
そう簡単には負けないぜ。
伊藤開司
--------------------
・・・・・・カイジだった。

会場大爆笑www これは良いサプライズですね!!

あとは近麻の偉い方とか。(はしょってすみません)

○献花
会場でお花買う人、持参の人、色とりどりの花が献花台を埋め尽くしていきます。
法要中は撮影厳禁でしたけど、なんか献花の時は撮らせてもらえました。

献花台はきっと10/15発売の近代麻雀にきれいな写真も載ると思うので、アップは自重します。

待ってる間に、大きなモニターで奥村のアカギパチスロの映像が流れてたんですけど、平山幸雄が出たとたん、失笑が起きたのは何故だ。テロップが「ニセアカギ(平山幸雄)だったからか。

天とひろの花

なんと!天とひろからの供花!!!

うわーうわー!なんかこの二人ってこういうことしそうなキャラじゃないよね?って的確なツッコミが入っててふきましたwが、心憎い演出ですね。

供花を眺めつつ、持参のダリアを献じて、合掌。そのまま法要麻雀大会を眺めつつ、物販の列に行きます。

麻雀大会に参加してるプランさんの顔がよくわからないので、お隣だったあいさんに教えていただく。
・・・勘違いして覚えてしまい、間違った人を応援してしまう。ごめんなさいプランさん。

○物販
自重しないで、むしれるだけむしる。鷲巣麻雀以外全部買う。
福本先生のサイン入り鷲巣麻雀が売ってて、持ちあわせがないことに泣くTT
いつか買う予定だったので、いま買わなくてどーする!的な感じでしたが、あきらめました・・。

なんか3000円で、ざわ・・エコバックを1枚タダでおまけにつけてくれるという気前の良さのせいか、すごい速さでなくなってました。アカギ石勝守も販売終了のお知らせのとたん、悲鳴を上げる方も・・。

すみません、せめてではないですが、お守りの中身とか、さらしておきます。
ご利益なくなるかもしれないけど、すみません、赤木さん。敷いてるやつがざわエコバックです。

勝守とエコバ

あれ・・?神域髪の色黒・・・・?それなんて沢田さ・・・シッ!!!

お守りの中身は、削った墓石とお守り札でした。

勝守

これ、負けたときのセリフじゃない?あああ!!emifuwaさんのツッコミはいつも的確でGJすぎる。

○インターバル
あちこちの知り合いさんとニアミスできたので、いろいろ楽しく福本トーク。
貴重な情報ありがとうございます!みんなすごすぎる・・。持ち寄るネタが濃すぎる。
まだまだ会場入りする列が見えます。

○法要麻雀大会観戦
なんか人も減ったしで、張り付いてみてても大丈夫でした。
プランさんをオフ会前に吸収しないといけないので、応援しながら待つ。(誰かハッキリわからないけど!)でもほとんど福本先生に釘付けでした。いーなー、一緒に打ってる方々!

またプランさんとこの引用。ルールについて。
-------------------
ルールはいろいろありましたが半荘3回戦の50分打ち切りのアリアリで
特別ルールとしてリーチ後3回ツモる間に白を引けばオールマイティ扱いになる、
但し「きたぜ、ぬるりと」と発声しなければチョンボ。
-------------------

wwwwww 

プランさんの闘牌日記はこちら

その間に、携帯アプリゲームのポスターを、竹書房の方が外し始めました。市川さんの牌すり替えよりも早く飛んでいく、くづきさんとまいさんw 便乗して見に行ったら、「・・・いる?」と竹書房の方が言ってくれたので、「ハイ!」と頂く。貴重な2ショットすぎる!家で額縁に入れて飾ります!

赤木ポスター

プランさんのおかげで残りものに福本、いや福展開に。なんかいろんな運使っちゃったんじゃ・・。
リアルエスポワール・・・大丈夫か。

そうこうしてるうちに法要麻雀の勝敗決する!読者枠参加の女性が優勝してました!おめでとうございます!!

福本先生のサイン入り、赤木しげる遺影と、赤木さんからのなんと香典返しwが授与されてました。
い、いくら包まれてるんだろう・・・。下世話だけど気になりました。

アカギ表彰

コングラッチュレーション Congratulation! おめでとう・・・・・・・・!

そして、福本先生のシメのお言葉になり、その後なんと平素ではありえない、青天井な僥倖タイムあらわる!

先生、ファンとのハイパー握手タイムに突入!!

福本先生握手タイム

せ、せんせえええ!!気前よすぎ!!
その星売ってくれえ!!な星売買タイムの様相ですよ!!ピラニアのように群がる読者!

今日は自重してないあさげももちろん参加!!握手!握手してくれえ!!

スカってしまったんですが、「あ!ちょっと待って!」とやさしー先生はもういっこの手で握手してくれました。

うわ・・飛散しちゃうだろ・・これ・・・!

あとみんな同じく、先生の手あったけえ・・・!って言ってたのに感心しました。

先生は、いろんな人の手を触ってしまったので、ご時世的にもしっかり洗ってくださいです・・。
キモイこと承知で言いますが、私は洗いたくないですがね!

というわけで、えらい長い記事にお付き合いくださり、ありがとうございました!

こんな感じで伝説の一日は終わりました。あ、まだカイジ時事さんとこのフグオフの記事も書きますので、もうちょっとだけ続くんじゃ!

実はまだ例の、墓碑の常設場所も開示されてなく、明日どうすんの!?な空気がドキドキですが・・。吉祥寺だけは確定してるようで、竹書房の方も「残ったグッズはそっちに送れ。」指示とかしてました。

そちらも情報入り次第、向かうと思いますので、河豚オフと墓碑常設の記事またまとめます。

では今日は寝ます・・・。

あ、拍手返信もちょっこり。

中途半端な実況もどきに拍手ありがとうございました!少しでもライブ感を感じていただけたなら、光栄です!帰宅したらたくさんありまして、驚きました!

>Rさま
ぴくしぶとかいろいろありがとうございます~!こんなレポですが、お楽しみいただければ~いいのですが。

>お仕事でいけなかったさん
ブログみて頂いていて、どうもありがとうございます!今日はお仕事とのことでお疲れ様です!
記憶が足りなくて、詳細な記事にまとまってなくてすみませんです・・。

ではでは~。

拍手する

コメント

※スパム業者対策のため、「http://」を禁止ワードに設定しております。ご注意ください。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asagep.blog68.fc2.com/tb.php/79-754c6f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

あさげ

Author:あさげ
福本伸行先生の作品をこよなく愛でています。ファンアートや麻雀や、賭博実家
ネタでざわ・・・ざわ・・・ライフ。
mailto:asagep@hotmail.co.jp
url:http://asagep.blog68.fc2.com/
初めての方はこちらをご一読下さい。
リンクは福本系サイトに限りフリーです。申告は特に必要ありません。
画像の無断転載はおやめください。
非公開オンラインブックマークは避けてくださると嬉しいです。
ブログに拍手っ・・↓

web拍手

banner:

検索フォーム

最新記事

みんなの印刷屋さん

みんなの印刷やさんバナー
