現在の閲覧者数:

Entries


拍手する

コメント

※スパム業者対策のため、「http://」を禁止ワードに設定しております。ご注意ください。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asagep.blog68.fc2.com/tb.php/70-ad4661b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤木しげるに献じる花について真剣に考える

神域と花

どーもー。なんか銀さんウィークを有効に使えてない気がするあさげでーす。ぐね・・ぐね・・。

あ、お彼岸なのでばっちゃんのお墓参りには行きました。

墓前にお花を供えたところではたと思いだす。

法要の時の献花どうしよう????

すみません、ばあちゃん、ごめんなさい。あなたの孫はこんなことで最近頭いっぱいなんですよ。

法要当日は、お香典・お供えものはだめだけれど、献花なら一人一輪までOKとのこと。
会場でも一輪300円で販売してるようですが、ここは何か赤木さんっぽい花でも持っていきたいところ!

というわけで、献花向きの花や、献花のマナーについてメモってみます。興味のある方は続きでどーぞ!拍手返信もありますです。



 
 
 
まずは軽く、献花の知識をメモっておきます。

○仏式で言うお焼香の変わりに、霊前(祭壇や遺影に)にお花を1輪手向ける事。

今回は一輪のみという、公式からの指定もありますので、まさにこんな感じ。

続いてお花の種類について。
えーと、いろいろ調べてみたのですが、具体的に種類を列挙してるサイトとかあるもんかと思ったのですが、残念ながらありません。調べまくった情報をメモ的に貼ってきます。

○菊やカーネーションのような、茎の長い花
○白か色の淡いもの。
○薔薇は淡色であってもNG
○日持ちのする花
○また故人の好きな花


できることなら一番下が判明してれば素敵なのでしょうが、福本先生のマンガで、お花が出てきた
といえば、遠藤さんの「生還おめでとう・・・・!カイジ・・・!」の薔薇の花束しか思いつきまへん・・!

個人的には、赤木しげるは曼珠沙華とかのイメージなんですがね。さすがにこれは献花するものではありません。ちなみに、曼珠沙華の異名の一部・・死人花、地獄花、、剃刀花、狐花等々・・。イメージぴったりwww 毒もあるしw

サイトによっては、好きな花で良い、というものもありますので、己のセンスに任せるか、花屋さんで相談して選んでもらうのもありだと思います。

あ、曼珠沙華はしゃれでも避けてくださいね。毒もこわいけど、切り花として花屋さんでは売ってないと思いますんで・・。お墓のまわりに生えてるもんだよね?

あさげは未だに決められないので・・・。こうなったら花屋さんに行って、赤木さんのイメージでお花を
選んでもらうという暴挙に出るかもしれません・・!

その・・亡くなった赤木しげるという人は・・・麻雀が強くて、かっこよくて、狂気の沙汰で・・・とか花屋さんに克明に伝えるわけですか!や、やってみる!!!

あ、献花の方法とかもカバーしたかったけど、ググってください。(ひどっ) まあ、こちらは当日の雰囲気にまかせればいいのかと思います。

ではでは拍手へんしんです。

>Qづきさん
法要にはざわボード持っていきますよ!オフ会でお見せできるかとw
・・・わたしも何通も試写会応募してまるでカスっていないのに、また当たりますか!
豪運すぎますってw

>松尾スズキファンさん
いつもみて頂いてるなんて、恐縮でございます!コメントありがとうございますw
松尾スズキさんは登壇しなかったのかなり残念でした・・・。でも班長!ほんとによかったんです!
地下王国シーンは少なめなので、出番も少ないのは残念でした~。

他、記事、ブログへの拍手もたくさん、ありがとうございました!もぐもぐいただいてます!


拍手する

コメント

※スパム業者対策のため、「http://」を禁止ワードに設定しております。ご注意ください。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asagep.blog68.fc2.com/tb.php/70-ad4661b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

あさげ

Author:あさげ
福本伸行先生の作品をこよなく愛でています。ファンアートや麻雀や、賭博実家
ネタでざわ・・・ざわ・・・ライフ。
mailto:asagep@hotmail.co.jp
url:http://asagep.blog68.fc2.com/
初めての方はこちらをご一読下さい。
リンクは福本系サイトに限りフリーです。申告は特に必要ありません。
画像の無断転載はおやめください。
非公開オンラインブックマークは避けてくださると嬉しいです。
ブログに拍手っ・・↓

web拍手

banner:

検索フォーム

最新記事

みんなの印刷屋さん

みんなの印刷やさんバナー
