現在の閲覧者数:

Entries

スポンサーサイト

拍手する

コメント

※スパム業者対策のため、「http://」を禁止ワードに設定しております。ご注意ください。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asagep.blog68.fc2.com/tb.php/207-3873985c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本博2010福島レポ一日目

SN3K0551.jpg

ああ、あれ「ほんはく」でなくて「ほんぱく」だったのか…。

近麻もヤングマガジニのレビューもしてませぬが、遅れ馳せながら
こないだの本博2010IN福島のレポをしたいと思います。

えーと、エスポワール乗船中プランさんの本博レポを読んで下さい。

…うそです。すみません。いや、この人メモとってる気配なかったのに、ちゃんと覚えててすごい。
そして自宅へ帰宅したその日にレポ書いてて尊敬した。(ちょっとだけ)

多忙につき、フフフ…みーんなプランに任せちまおうと思ってるんですよ…。とか本気で一瞬思ったけど
そういうわけにはイカンので、レポしてみました。続きにたたんであります。

一日目だけでエライ長くなってしまいましたので、記事分けます。
また後ほど二日目をアップ予定。

まあプランさんのレポがほんとに綺麗にまとまってたので、本博二日目のレポは
プランさんのレポに追記する形でまとめさせて頂きます。君が山に登ってる時に雨の中待ってて
あげたんだからいいよね!(誇張)

興味のある方はどうぞお進み下さいませ~。
まずは一日目。

新幹線にて。

SN3K0549.jpg

コトポッポという人と東京から昼頃のんびり一緒に向かったのですが、写真を御覧の通り
昼間からやる気(飲む気)まんまんの感じで幕を開けました。

東京から郡山は一時間ちょいで着いてしまうので、ビール飲み飲み、車内販売の笹かまつまんでいたら
すぐ着いてしまいました。

郡山では別方向から来たHさんと合流し、地元民のKUBさんに拾ってもらい会場の福島駅周辺へ。
つかKUBさんは今回の旅のコーディネーターというか幹事で、超お世話になりました。
なんか旅の間めちゃくちゃいろいろ動いてくれて、もう頭あがらない。

本博会場には、福本先生と佐藤先生の時間帯には早めに着いたので、せっかくだから
本谷有希子さんと徳永富彦さんのトークライブを拝見!

腑抜けども、悲しみの愛を見せろの方???相棒シリーズの脚本の方??ウォー!まじで!
…当然のことながら、福本先生と佐藤先生がいらっしゃる情報以外はほとんどチェックしてませんでした…。
すみませんです…。横尾忠則さんがいらしてるのだけチェックしてましたが、時間が合わず。

アットホームな進行で本谷さんと徳永さんのターンが終了し、ヒュー!福本先生!!ヒュー!!佐藤先生!!
ヒュー!!

20101030163227.jpg

一番右に司会者、真ん中が福本先生、左端が佐藤先生でした。心の目で御覧ください。

なんかものすごい張り切った席を確保したため、先生たちがすごい近くて緊張しました…。
これダイブッ…!したら絶対届くわってくらい。あわっわわわわわ…!

ドキニドキニしながら聴いたトーク自体は、隅から隅までさすがに覚えておりませんが、
頼りない記憶を頼りに、トーク内容と質疑応答まで箇条書き。ちょっと順不同です。ご容赦ください。

ちなみにこのイベントの前、福本先生たちは人間ドックへ行ってきたとのこと。
お腹が大変になったら、途中でも席たっちゃうかも~!と福本先生。かわいいな全く!

・締切りについて。
福本先生「必ず守ってます。落としたことありません。」
佐藤先生「落としまくりです。エヘッ。いやすみません…よく落とします。」

・原稿はアナログ?デジタル?
福本先生「線画はアナログでやってます。背景や効果の処理をアシスタントがPCで取り込んで
作業することもあります。」
佐藤先生「おなじですね~。主線だけ入れて、他をデジタルで処理してます。」

・今後描きたいものは?
お二人とも詳しいことは明言できませんがの前提で…。
福本先生「何を描くかはまだぼんやりしてるけど…。ヤングジャンプとか少年ジャンプで
描けたらなあ~(法要での少年ジャンプコメントとリンク)」
佐藤先生「いろいろ描きたいものがありますね~。」

・作品を描く上で取材はされますか?
福本先生「オレはほとんどしてない。この話秀峰がしたほうがいいでしょ~。ほんと漫画家で
こんなに取材する人いないってくらい本当にものすごく取材してるよ!」
佐藤先生「イベントで知り合った医療関係の方とか…紹介してもらったりでいろいろお話きかせてもらってますね~。」

・上の取材に関連して、の話だったと思います。
作品に活かすべく、麻雀やギャンブルをよくやりますか?
福本先生「作品の参考って意味では麻雀はしません。そんなにしょっちゅうはしてません。
作品関係なく普通に楽しく麻雀打ちたくて、たまにやるだけです。競馬も昔はちょっとやったけど。」
佐藤先生「まったくしません。パチンコすらしない。」

・絵を描く上で気をつけるところは?好きな体の部位は(男女関係なし)?
福本先生「女の子の話になっちゃう…。おでことかいいなあ。蒼井優ちゃんのおでことかかわいいですね。」
佐藤先生「うーん、絵を描くときいつも形よりも、光源を気にしてますね。光と影の入れ方が大事かな。」

・年収は?(ズバッ
福本先生「今回の質問NG項目なんで秘密ですw」
佐藤先生「いえませんw」

・マイブーム?
福本先生「あと7kg落としたいな~。」
佐藤先生「ダイエットしてます。痩せたい。」

・他
福本先生「ずっと描き続けることが大事。」
佐藤先生「とにかく絵が好きで小さい頃からたくさん絵を描いてました。」
福本先生「秀峰は今いろいろすごいことしてて、突っ走ってる姿みてて、すげえなあって思う。」
佐藤先生「自分が福本先生のアシスタントに入った頃から、ずっと一線で活躍されてて…
そういう状態でいられるのは本当にすごいし尊敬してます。」

本当に頼りない記憶力だな…。本当はもっとあったのですが、思い出したら追記させて下さい…すみません。
女子美での講演や、普段お二方がよく話されてることもかぶってる感じでしたね。

ちなみに、佐藤先生のコメントの文字数少なくね?また福本先生ばっか贔屓して~って思われるかもですが、
佐藤先生って物静かに口数も少なめに話す方なので、こう表現せざるをえませんでした。

作品は熱いのに、このシャイな感じ。これがギャップ萌えってやつか!

質疑応答の時、我らの手のものがそこそこ参加してました。張り切りすぎだ。
小学生の授業参観のごとくのハリキリっぷり。いいんだよ!旅の恥はかきすてだろが…!って
ばっちゃんが言ってた!

このトークショーはわりと短めでしたので、サックリと終了しました。
わああああああ…!パチ…!パチ…!終わった!!

否。実は終わっていない。

実はあさげ、差し入れというかお土産をこっそり持ってきてまして、差し入れられる隙をずっと伺ってましたが、
どう考えてもこの終了時しかなく終わった瞬間四五六賽を確保するカイジ並のスピードで
先生たちを確保!

ちなみに渡すものは崎陽軒のひょうちゃんサブレ

…おふたりとも関東在住なのに横浜土産とか何ですが、以前福本先生が崎陽軒のシュウマイに入ってる
醤油入れ(ひょうちゃん型)を集めてるって話を聴いたので、それにひっかけてひょうちゃんサブレというね。

ちなみにひょうちゃんな醤油入れ。



あさげはいたいけな幼少の頃、この醤油入れがとてつもなく怖かったとかは秘密。

ダイエットしてるって話きいたばっかなのにお菓子の差し入れもなんですが、そんな前フリしつつ
佐藤先生にまずは渡し、おわ!福本先生エレベータ乗っちゃう!慌てて渡しに行くとまた気前よく
ファンの方にサインをしてらっしゃいました。

ちょっとここから秘蔵の福本先生の萌えエピソード。

あさげ「先生!すみません!これ大したものではないのですが、召し上がって下さい!」
福本先生「あっはい!」(マジックペンを取り出す)
あさげ「あっ?あっ!先生!それにサインじゃなくて!あわわわ!」
なんと福本先生、サインを書いてた流れでそのまま差し入れの箱にサインを入れかけるという珍事。
福本先生「えっあ!ごめん!え?サインいいの?」
あさげ「え?あああ!!え???」

この時、あさげ完全にあの、某ネコ型ロボットがパニくった時に、ポケットからアレデモナイ、コレデモナイ
と道具をしっちゃかめっちゃかに出してる状態に酷似。

というか選択肢も時間もほとんどなかったので、とっさに取り出せたのが…。



アカギ石勝守り

…いやもうほんとこれしかなくて。サインもらうつもりで来てないので気の利いたものがこれしかない。

というわけで、ペンも布にひっかかるしで先生も書きにくそうだったのですが、ゾリゾリという音とともに
神のサインが刻まれた勝守りが

IMG_5030.jpg

おわかり頂けただろうか?

…わかんないですね。ウン。中央勝守りの左部分にサイン入ってるんですけど…。
インクが布地に滲んでいるし。模様に同化しているという。

こんなサインで大丈夫か?

まったく問題ない!!!神様ありがとう!運命のいたずらでも!!

サイン頂いた時は嬉しさよりもパニくりが酷かったので、落ち着いてからじわじわ嬉しくなりました…。

これはきっと、世界一ご利益あるお守りになったよ…!一生勝つる…!
とかどこまでも果てしなく調子に乗ってましたが、この後での麻雀大会ではボコボコにされました。あれっ?

あとメールでプランさんに自慢したら、「アンタのいるペンションが台風で吹き飛ばされればいいのに!」
とか返信きたり、次の日にプランさんに会ったときにも、イーノックさんばりのドヤ顔でお守りを自慢したら、
アンタすごいニヤ~て気持ち悪いした顔しとるで!とか悪態つかれました。ハハハッ!

うわっ。ほんと凄い長くなってしまいました…。すみません。

本博二日目レポにまた続く…。

拍手する

コメント

※スパム業者対策のため、「http://」を禁止ワードに設定しております。ご注意ください。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asagep.blog68.fc2.com/tb.php/207-3873985c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

あさげ

Author:あさげ
福本伸行先生の作品をこよなく愛でています。ファンアートや麻雀や、賭博実家
ネタでざわ・・・ざわ・・・ライフ。
mailto:asagep@hotmail.co.jp
url:http://asagep.blog68.fc2.com/
初めての方はこちらをご一読下さい。
リンクは福本系サイトに限りフリーです。申告は特に必要ありません。
画像の無断転載はおやめください。
非公開オンラインブックマークは避けてくださると嬉しいです。
ブログに拍手っ・・↓

web拍手

banner:

検索フォーム

最新記事

みんなの印刷屋さん

みんなの印刷やさんバナー
